SEVEN-LIVES 175405

hiroshima rotary meeting

RE開発チームへの質問
1 名前:管理人

2017/06/10 (Sat) 22:04:34

現オーナーの声を聞きたいとのことで来場いただける予定です。

ファンとして質問したいことは山ほどありますが機密より回答できない内容も多々あります。
質問したい内容をコメントいただき、事前に回答可能か検討いただけるとのことですので募集します。

期限:7/2

多くの問い合わせお待ちしております。

17 名前:管理人

2017/07/07 (Fri) 00:26:43

質問の受付は終了しました。多数のご質問ありがとうございました。
回答可能なものは当日、開発チーム様より回答を頂ける予定ですのでお楽しみに~

16 名前:FD

2017/07/03 (Mon) 23:34:11

RX-8の販売終了後もマツダの社長様からはロータリーエンジンの開発は続けています。
との発表を聞いており首を長くしております。
為替や景気の影響もあるとは思いますが、技術として一番の開発の課題は何になるのでしょうか?
マツダは今や世界トップクラスのエンジンメーカーだと思うのですが、それでも解決は難しいのでしょうか?

15 名前:金井

2017/07/03 (Mon) 23:19:10

10年前にモーターショーに1600ccのロータリーエンジンが直噴になって展示されているのを見に行きました。
2017年現在の開発チームリーダーの方が考える、理想的なロータリーエンジンとは技術的にどの様なものですか?
また、同じく理想的なロータリー車とはどの様な車なのでしょうか?

14 名前:燃焼工学学生

2017/07/03 (Mon) 23:10:00

ロータリーエンジンの正味熱効率の限界は約何%と考えられてますか?
何年か前の雑誌記事にてPlasma点火を採用するとあったのですが、
それによってどのくらいの改善が出来るのでしょうか?

13 名前:RE好きのEV乗り

2017/07/02 (Sun) 23:36:11

動力源としてのREの登場を願いつつも、EVのレンジエクステンダーとしてのREにも大変興味を持ってます。いろんなメーカーからEVが登場しそうですけど、インフラについてはいまひとつで充電する場所が少なくて不安を感じながらのドライブです。いざというときにガソリンエンジンの発電機が備わっていればという思いの中に軽量コンパクトなロータリーは魅力です。既存のEVに後付けで載せられるREレンジエクステンダーとか、カーメーカーのマツダにユニットだけを売るなんて期待してはいけないのかもしれませんが、実際どうでしょう?可能性がありますか?

12 名前:Love Rotary

2017/06/28 (Wed) 15:54:28

現REオーナーは、マニアの域でしょうから、そこまで燃費を気にしてないと思いますが、
新しく世に出る場合、○○Km/L以上という目標、基準があるのでしょうか?
やはり燃費より走りですね。

11 名前:Love Rotary

2017/06/28 (Wed) 15:46:16

13Bエンジン部品は、フルで出てますか?
または生産が止まっている部品は、なんですか?

10 名前:広島のREマニア(連投ですみません)

2017/06/27 (Tue) 22:41:27

FCに乗っているのですが、サーキットも走って25万kmノンオーバーホールで到達した車両があると聞きました。マツダ開発としてもこれは想定内なのでしょうか?
雑誌やネットでやたらと耐久性の無さを酷評されてたREですが、それは何か致命的な悪さをした結果だったり無知ゆえのダメダメなメンテの仕業だとしたら、叱咤してください。こうしたら長く楽しく乗り続けられるよーってアドバイスもあればぜひ。

9 名前:広島のREマニア

2017/06/27 (Tue) 22:30:16

少しずつ新型RE車の話題が出始めてますね。800万円超えとか1000万円とか(汗)
マツダにはロードスターがあるので200万とか300万とかの価格帯ではカニバリを起こしますからもっと高額なものになるのは理解しますが、逆の発想でロードスターのシャシに新しいロータリーエンジンを乗せるわけにはいかないんでしょうかね?
安価でパワフル、がロータリー車両の美徳であるとも考えています。

8 名前:ロータリー歴28年

2017/06/27 (Tue) 22:20:44

ズバリ今年の東京モーターショーには新しいロータリーコンセプト出るんですか?
出るなら絶対ナマで見てみたいです。

7 名前:ロータリーFAN

2017/06/20 (Tue) 00:30:14

今後のロータリーについて質問です。
クルマ雑誌などを見ていると、ロータリーのこれからの展望については、色々方向性にばらつきがみられます。従来通りガソリンエンジンとして、水素他新燃料のエンジンとして、発電用として、が主だったものだと思います。もちろんいずれもロータリーの持つ可能性として更なる研究を進められると思いますが、私達RE車のファンとしてはメイン動力としてのロータリーEgを望みたいのですが、雑誌によっては今の基準をクリアは難しく、あくまでハイブリッドの発電用としてのみ・・・とも聞かれます。実際のところ、どうなのでしょう?昨年話題となったRX-Visionから考えると、あのボンネットの低さはレシプロでは厳しいのではないかと思い、期待はしてしまうんですが。

6 名前:masataka.

2017/06/17 (Sat) 11:03:29

FCに乗ってます。20年くらい前の話で恐縮ですが、「ここ一番というとき以外はレギュラーガソリンを入れておけ」とマツダRE開発の方がおっしゃられてたと聞きました。この話は間違っていませんか?ハイオクは高負荷高回転では有効だが洗浄剤など混ざっていて低回転域では燃えにくいとか、そんなことかと考えてましたが。

5 名前:masataka.

2017/06/17 (Sat) 10:38:37

確かタイだったかどこかの国にRX-8用のLPGコンバージョンキットが売られていて3台くらいの装着画像をネットで見ました。日本でも発電用のロータリーエンジンコージェネシステムの燃料がLPGだとネットの記事に書かれています。ロータリーエンジンとLPGの相性はどうなんですか?一定回転の発電機ならともかく公道走行の原動機としては向かないとか。水素ロータリーより身近なので興味があります。

4 名前:広島7dayスタッフのひとり

2017/06/17 (Sat) 10:18:51

こないだ中国新聞に、ロータリー開発当初に作られた四角形のローターの模型が発掘された記事が掲載されたと、ラジオで聞きました。中国新聞を取ってないのでその話を詳しく聞かせて欲しいです。いったいどんな動きをするんでしょう。

3 名前:広島7dayスタッフのひとり

2017/06/17 (Sat) 10:14:56

アペックスシールは2mmから厚いのになるとFFのルーチェが5mmとか、また2ピースだったり3ピースだったりと仕様が様々ですけど、どういった要求からそれらが決まっているのでしょうか?
最初の研究段階では素材もあれこれ試行錯誤されたとのことで、アペックスシールの開発の今昔のお話を是非伺ってみたいです。

2 名前:ロータリー大好き

2017/06/17 (Sat) 10:07:35

もう10Aや12Aのエンジン部品が出ないと聞きました。これらは再生産する予定はないのですか?オフ会などで知り合った大先輩たちが困っておられたので。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
注意事項
1 名前:管理人

2017/06/10 (Sat) 22:13:08

・参加車両は車検に合格する状態で来場ください。
 不合格と判断した場合は来場をお断りさせていただく可能性がございます。
 車検合格状態の詳細の明言は控えさせていただいております。
 不合格車両は合格状態へ変更の上、来場をお願いします。
・会場での喫煙は指定場所のみとさせていただきます。
・会場および周辺での危険運転は禁止です。
 これまでと違い市街地です
・マツダ株式会社のご厚意で敷地を拝借しております、周辺美化(ゴミ等)の扱いにご協力ください。
・会場周辺にはコンビニはありますが食料は準備できません。
 事前に準備をお願いします(コンビニは品切れの可能性があります)
・会場近隣は立ち入り禁止区域、撮影禁止区域があります。
 ご協力願います。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
当日のスケジュールおよび概要
1 名前:管理人

2017/06/10 (Sat) 22:01:41

8:30~開場
11:00~代表挨拶
13:00~来賓講演
13:30~ビンゴ大会
16:30~閉場

来賓(予定)
元RX7開発主査 小早川様
りんくうセブンデーメインスポンサー 中村様
マツダ株式会社 RE開発チーム様

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
各地REイベント
1 名前: 管理人

2017/05/21 (Sun) 02:38:42

RE50周年とういうこともあり、各地でイベントが催される予定です。
その中で管理人が把握しているものをご紹介します。


6/10 りんくう7DAY
6/18 静岡7DAY
7/2 Rotary Expo
9/17 ビーアドライバーエクスペリエンスat三次

参加申し込み期日間近のものもありますので至急確認ください

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
    • タイトル:
    • 名前: E-mail(省略可):
    • 画像:
Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.