SEVEN-LIVES 173083

hiroshima rotary meeting


RE開発チームへの質問

1:管理人 :

2017/06/10 (Sat) 22:04:34

現オーナーの声を聞きたいとのことで来場いただける予定です。

ファンとして質問したいことは山ほどありますが機密より回答できない内容も多々あります。
質問したい内容をコメントいただき、事前に回答可能か検討いただけるとのことですので募集します。

期限:7/2

多くの問い合わせお待ちしております。
7:ロータリーFAN :

2017/06/20 (Tue) 00:30:14

今後のロータリーについて質問です。
クルマ雑誌などを見ていると、ロータリーのこれからの展望については、色々方向性にばらつきがみられます。従来通りガソリンエンジンとして、水素他新燃料のエンジンとして、発電用として、が主だったものだと思います。もちろんいずれもロータリーの持つ可能性として更なる研究を進められると思いますが、私達RE車のファンとしてはメイン動力としてのロータリーEgを望みたいのですが、雑誌によっては今の基準をクリアは難しく、あくまでハイブリッドの発電用としてのみ・・・とも聞かれます。実際のところ、どうなのでしょう?昨年話題となったRX-Visionから考えると、あのボンネットの低さはレシプロでは厳しいのではないかと思い、期待はしてしまうんですが。
6:masataka. :

2017/06/17 (Sat) 11:03:29

FCに乗ってます。20年くらい前の話で恐縮ですが、「ここ一番というとき以外はレギュラーガソリンを入れておけ」と聞きました。この話は間違っていませんか?ハイオクは高負荷高回転では有効だが洗浄剤など混ざっていて低回転域では燃えにくいとか、そんなことかと考えてましたが。
5:masataka. :

2017/06/17 (Sat) 10:38:37

確かタイだったかどこかの国にRX-8用のLPGコンバージョンキットが売られていて3台くらいの装着画像をネットで見ました。日本でも発電用のロータリーエンジンコージェネシステムの燃料がLPGだとネットの記事に書かれています。ロータリーエンジンとLPGの相性はどうなんですか?一定回転の発電機ならともかく公道走行の原動機としては向かないとか。水素ロータリーより身近なので興味があります。
4:広島7dayスタッフのひとり :

2017/06/17 (Sat) 10:18:51

こないだ中国新聞に、ロータリー開発当初に作られた四角形のローターの模型が発掘された記事が掲載されたと、ラジオで聞きました。中国新聞を取ってないのでその話を詳しく聞かせて欲しいです。いったいどんな動きをするんでしょう。
3:広島7dayスタッフのひとり :

2017/06/17 (Sat) 10:14:56

アペックスシールは2mmから厚いのになるとFFのルーチェが5mmとか、また2ピースだったり3ピースだったりと仕様が様々ですけど、どういった要求からそれらが決まっているのでしょうか?
最初の研究段階では素材もあれこれ試行錯誤されたとのことで、アペックスシールの開発の今昔のお話を是非伺ってみたいです。
2:ロータリー大好き :

2017/06/17 (Sat) 10:07:35

もう10Aや12Aのエンジン部品が出ないと聞きました。これらは再生産する予定はないのですか?オフ会などで知り合った大先輩たちが困っておられたので。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.